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Webの有効活用方法をどう構築するか |
前ページへ (4/4) 結果を評価し次の行動へ「カイゼン」 を取り入れる
実行した後は,初めに決めた目的と照らし合わせて,必ず結果を評価しなければなりません。これは,失敗してしまった場合でも,成功した場合でも同じです。その原因を追究して,もう一度挑戦することや,別の新たな挑戦へと,その経験を活かさなければなりません。 企業の能力構築プロセス,そしてトヨタ自動車の強さについて,『能力構築競争』(中公新書)の中で,著者の藤本隆宏氏はこう述べています。 『 いわゆるトヨタ的なもの造りシステムの形成過程において,この企業が常に「先見の明」をもって,つまり事前合理的に組織ルーチンを選択してきたとはいいにくい。にもかかわらず,結果においてトヨタは長期安定的な競争優位を実現してきた。(中略)「カイゼン」はトヨタ自動車の強さを示すキーワードとして有名です。多くの企業でこれを取り入れる活動が行われています。 「何を行い」,「結果はどうなったか」,「そこから何が導き出せるか」が必要になります。そして,「どう活かせるのか」を考えて次の行動につなげるというサイクルを,プロセスとして組み込むことが重要です。これができれば,改善,進化を自発的に行えるようになり,十分機能するWebサイトを構築し,有効活用することが可能となるでしょう。 (おわり) 前ページへ (4/4) |
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