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マーケティングとは

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  マーケティングの定義

 1.マーケティングの定義

  (1) マーケティングとは?

AMA(米国マーケティング協会)の定義

 組織と個人の目標を満足させる交換を創造するために,アイディア,財,サービスを創り出す活動や,価格,プロモーションおよび流通に関わる活動を計画,実行する過程。

 ※
活動→製品(Product),価格(Price),広告・プロモーション(Promotion),流通(Place)の頭文字をとって4Pと呼ばれる。


  (2) マーケティングコンセプト

  • 顧客ニーズを明らかにし,そこから生まれる満足を競争相手より効果的に提供すること。
  • 顧客満足の最大化を目指すこと。
 → リレーションマーケティング
 → 1to1マーケティング


顧客ニーズの意味するところ

 ニーズ(needs)とは,「現実の状態」と「望んでいる状態」の間のギャップを感じた状態,あるいは欠乏を感じた状態を指し,局面に応じて変化するものである。


ニーズ(needs)→欲求(wants)→需要(demand)

 ニーズが特定の対象への欲望に変化した状態が「欲求(wants)」であり,欲求がさらに特定の製品を買う力と意思を備えたときに,「需要(demand)」へと変化する。


  (3) マーケティング戦略

マーケティング戦略(marketing strategy)

 市場における企業の競争的優位性を長期に確保していくための,計画の中核的概念と言える。

企業とマーケティング戦略


基本戦略

 企業を取り巻く内外的な状況を分析し,企業目標に沿って戦略方針を決定する。基本戦略では,「競争対応」 「消費者対応」 「社会対応」 に留意しながら検討を進める。

マネジメント戦略

 全社的な経営レベルでの機能統合を進める。

機能戦略

 4Pの各マーケティング機能を戦術的にミックスして,所定の目標を達成する。

 ※
4Pを補完する目的から,パブリックオピニオン(public opinion),ポリティカルパワー(political power)を定義し,6Pと呼ぶ場合もある。

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03 トップページの重要性02 大規模システムとプロマネ
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