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マーケティングとは | |
(1/4) 次ページへ マーケティングの定義1.マーケティングの定義 (1) マーケティングとは? AMA(米国マーケティング協会)の定義
組織と個人の目標を満足させる交換を創造するために,アイディア,財,サービスを創り出す活動や,価格,プロモーションおよび流通に関わる活動を計画,実行する過程。
(2) マーケティングコンセプト
→ リレーションマーケティング
→ 1to1マーケティング 顧客ニーズの意味するところ ニーズ(needs)とは,「現実の状態」と「望んでいる状態」の間のギャップを感じた状態,あるいは欠乏を感じた状態を指し,局面に応じて変化するものである。 ニーズ(needs)→欲求(wants)→需要(demand) ニーズが特定の対象への欲望に変化した状態が「欲求(wants)」であり,欲求がさらに特定の製品を買う力と意思を備えたときに,「需要(demand)」へと変化する。 (3) マーケティング戦略 マーケティング戦略(marketing strategy)
市場における企業の競争的優位性を長期に確保していくための,計画の中核的概念と言える。 基本戦略 企業を取り巻く内外的な状況を分析し,企業目標に沿って戦略方針を決定する。基本戦略では,「競争対応」 「消費者対応」 「社会対応」 に留意しながら検討を進める。 マネジメント戦略 全社的な経営レベルでの機能統合を進める。 機能戦略 4Pの各マーケティング機能を戦術的にミックスして,所定の目標を達成する。
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