ホームサービス調査・研究レポート会社概要お問い合わせ

サイトID
 ホーム > レポート > マーケティングとは − ページ4
マーケティングとは

前ページへ (4/4)

  マーケティング・リサーチの位置付け

 2.マーケティング・リサーチの位置付け

  (1) マーケット・リサーチとマーケティング・リサーチ

マーケット・リサーチ

 市場の状況を分析し,その情報を意思決定者に伝えるプロセス。ビジネス環境の全般に関わる行為を指す。

マーケティング・リサーチ

 マーケット課題に特化したリサーチ。

マーケット・リサーチとマーケティング・リサーチ



  (2) マーケティング・リサーチのポジショニング

A.マーケティング戦略の構築とマーケティング・リサーチの関係

マーケティング戦略とマーケティング・リサーチ


B.マーケティング・リサーチの留意点

 マーケティング・リサーチでは,次の4つのジャンルについて,その内容を明らかにしていく。

  • 市場分析:市場の位置,規模,特性,将来動向等の分析

  • 販売分析:販売動向の把握や需要予測,販売予測を行い販売計画の基礎資料を提供

  • 消費者調査:消費者の要求や購買態度,好み等を調査分析

  • 広告調査:テレビ視聴率や雑誌,新聞の購読率を調査し広報活動の基礎資料を提供

 マーケティング・リサーチの目的は,マーケティング戦略に対して十分影響力を与えるものでなくてはならない。


  (おわり)

前ページへ (4/4)


▲ページトップへ 

No.07 定量的なデータを基にしたプロジェクトの可視化06 SLAとは何か
05 Webの有効活用方法をどう構築するか04 SEOは必要なのか
03 トップページの重要性02 大規模システムとプロマネ
|01 マーケティングとは|


ホーム > レポート > マーケティングとは − ページ4

©2001-2007 Netfor Co.,Ltd.