ホームサービス調査・研究レポート会社概要お問い合わせ

サイトID
 ホーム > 調査・研究 > 月間Webユーザビリティ調査
月間Webユーザビリティ調査

  • 目的
 インターネット上の世界は,その時代や環境によって刻一刻と変化しています。この現実に対して,国内のWebサイトは,ユーザビリティやアクセシビリティについて,及第点をもらえる状態には至っていません。

 ネット・フォーでは,Webユーザビリティ診断の調査・研究を通じて得た独自のノウハウをもとに,国内Webサイトの状況を調査しました。

 調査結果をホームページ上で公開することで,Webユーザビリティ・アクセシビリティの状況について広く認識して頂くことを目的としています。


  • 実施期間
2002年8月1日〜2003年1月31日の6ヶ月間

  • 評価方法
 任意のサイトを巡回し,以下の4つの視点により,簡易ヒューリスティック評価を実施。

 ※ ヒューリスティック診断
 専門家の経験・ノウハウをもとに設定した診断項目により評価を行う方法

1.サイトの構造
  • トップページでどのような企業のサイトかを把握できるか
  • トップページで配下のコンテンツ構造が把握できるか 等
2.サイトの使い易さ
  • グローバルナビゲーションがあるか
  • トップページへ直接戻ることが出来ないページはないか 等
3.サイトの読み易さ
  • フォントサイズを変更できるか
  • 画像のALT文言は定義されているか 等
4.サイトの安心感
  • 会社概要に本社・事業所等のマップが用意されているか
  • 代表者の氏名,写真画像などを出して「顔の見える」サイトとなっているか 等

2002年 8月度の調査

2002年 9月度の調査

2002年10月度の調査

2002年11月度の調査

2002年12月度の調査

2003年 1月度の調査


▲ページトップへ 

|月間Webユーザビリティ調査|Webユーザビリティ自己診断

ホーム > 調査・研究 > 月間Webユーザビリティ調査

©2001-2007 Netfor Co.,Ltd.